(想い × 行動量 × 継続 × 工夫)を具体的にわかりやすく

(想い × 行動量 × 継続 × 工夫)を具体的にわかりやすく
ブログを続けるヒント

です。

 

湘南平塚で唯一!
ウェブ集客のお困りごと解決パートナー
兼 走るマーケター 原田(はらた)です。

 

突然ですが、、、

 

わたしは「継続は力なり」ということばが好きです。

 

せっかくの人生です。1つや2つくらい、わたしやあなたにとって役に立つ”習慣”をもちたいものですよね。

 

なんでも良いと思うんです。

 

運動でも良いし、本を読むでも良いし、勉強でも良いし、音楽活動でも良いし・・・。自己や他者を内面から高められるコトならなんだって良いとわたしは考えます。

 

わたしの極めて個人的な”習慣”に「情報発信」があります。情報の主(コンテンツ)は「マーケティング」です。発信拠点(メディア)の主はブログ。その目的は自己のマーケティング力のスキルアップと、マーケティング未経験者にマーケティングを引き合わせることです。

 

マーケティングはすばらしい学問であり、一生涯使えるスキルです。ここでお話しているスキルとは、決して自己満足のためのものではありません。生きる術という意味です。

 

つまり、人助けになる(わたしが助けられたように)。その想いのもと、まだ出会っていない(もしくは学ぶことを一度諦めた)人にお引き合わせしたい。本気でそう思っています。

 

ちょっと出だしから熱っぽくなりましたが、、、

 

本日のエントリーはライフなブログをなんやかんやここまで続けられている要因を振り返ってみることにします。題して『(想い × 行動量 × 継続 × 工夫)を具体的にわかりやすく』です。

 

それではどうぞー。

 

ブログを続ける要素 – 「想い」

「病は気から」ということばがある通り気持ち = 想い は何にブログのみならず人生においても大切な要素となります。正しいマーケティングの学びでは、テクニックや戦術よりまず先に”想い”にフォーカスして学習し始めます。

 

車は”燃料”がないと走らないように、人は”気持ち”がないと動けません。

 

ちなみに、、、

 

わたしのブログの中心には絶えず次のような想い(気持ち)が存在しています。これは当初から一貫おります。

 

マーケティングでビジネスの本質が理解でき、セールスの恐怖や苦痛から開放され、人生観も変わった。その感覚(感動、喜び、楽しさ、面白さ、奥深さなど)を必要としている人に共有したい!!

 

もし仮にあなたが三日坊主に悩んでいるならこうした”気持ち”がすっぽりと抜けて落ちているからかもしれません。

 

ブログを続ける要素 – 「行動量」

行動の“量”に着目っ。

 

つまり、小さな積み重ねの”意識”です。

 

一日 0.1% の成果にこだわるのです。いきなり100点なんて狙いませんよ。ただただ、0点を避けるのみ。

 

たったのこれだけ。すこしは気が楽になりますよね?

 

量はいずれ質に転換していきますから、駆け出しほど絶対量にこだわりましょう。

 

無論、、、

 

あなたの行動を阻害する壁は目の前にたくさん現れます。

 

その壁は自分自身かもしれません。家族かもしれないし、会社の先輩や友人かもしれない。本、テレビ、ゲーム、音楽といった娯楽かもしれません。

 

そんな時こそ「気持ち」を思い出して欲しいのです。「なんでやってるんだっけ?」「人生にとってどちらが大切?」ってね。

 

ブログを続ける要素 – 「継続」

0点を取らない。0.1%の成長。行動量を”意識”しながら「継続」する自分を肯定してあげましょう。

 

「わたしってすごい!」と心の中で褒めてあげてください。それでも心がいまいち満たされない場合は、手帳に記録したり、カレンダーに◯印を付けましょう。実際わたしはブログ更新300回を超えるまでは毎日手帳に記録を残していました。

 

目視は強し、です。

 

継続する下準備として大事なのがゴールを設定すること。まずは3日間を設定します。打倒・三日坊主です。次は、3週間を設定します。すると今までやってこなかった負荷による痛みに身体が順応しはじめます(まだ無痛にはならない)。

 

3ヶ月継続できたら負荷にもすっかりなれて無形のギフトがプレゼントされるのです。

 

そのギフトとは「自信」です。

 

よく「自信ありません・・・」と聞きますが、自信は急に空から降ってくるものではありません。自ら作るものなのです。それには”気持ち”と”行動”の両方が必要となります。”気持ち”だけですと身体はついてきませんし、その逆も然り。

 

ブログを続ける要素 – 「工夫」

これはわたしの苦手とする領域ですから、、、自責の念を込めての内容です。

 

自信がついたら、”想い”を実現するための「工夫」をしましょう。わたしのブログで言うなれば、無料コンテンツのオファーを増設したり、情報発信のテーマ(カテゴリ)を追加してみたり。

 

試行錯誤が大切なんですよね(と、自分に言い聞かせてみる)。

 

そして、、、

 

最後の要素は、わたしのこだわりというか、特徴となる要素かもしれません。

 

ブログを続ける要素 – 「具体的」と「わかりやすさ」

わたしは抽象的な文章や内容を理解するのが苦手です。

 

苦手を克服するためには文章や内容に具体性を持たせたり、わからない部分は曖昧にせず質問する、であったり、質問するなら聞くべき内容を体系化しておくように心がけています。

 

具体的な情報を発信するためにも、実践にはかなりこだわっております。

 

それと、、、

 

長年IT業界にいた者の反省点として、専門用語は宇宙語であるってことです。マーケティング(という言葉すら抽象的で専門用語ですが・・・)の世界にもたくさんの専門用語が存在します。

 

ですから「マーケティングとは?」といった類のエントリーは繰り返し書いていますし、マーケティング用語のコンテンツもこっそり作ったりしております。

 

わたしなりの心がけ、おもてなしです。

 

(想い × 行動量 × 継続 × 工夫)を具体的にわかりやすく。

 

わたしがブログをここまで続けてこれた要素を端的にまとめるとこんなところでしょうか。

 

具体的にわかりやすく。とうたっているのに肝心の要素はフワっとした抽象的な内容だよねーとか、、、そんな茶々入れはなしの方向でお願いしやす。

 

木曜日の夜。あなたにシェアしたかった内容はそんなところです。今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

それではひきつづきマーケティングと運動習慣を楽しんで参りましょう!